障がいを持つ中高生のための療育施設、『くまさん保谷教室』!

 くまさん保谷教室は、中学生と高校生を対象とした放課後等デイサービスです。

 特別支援学校や個別支援学級に通学中の中高生の障がい児に対し、授業の終了後又は夏休み等の休業日に、生活能力向上のために必要な療育活動や訓練、社会との交流の促進等を行っています。

 

 現在も生徒の募集中です。ご利用方法等は、どうぞお気軽にお問い合せください。

2016年

12月

05日

学習発表会に行ってきました☆

12月3日土曜日、石神井特別支援学校の学習発表会に行ってきました!!

土曜日に来てくれている、石特の卒業生や違う学校の子達も一緒に行きました(^o^)/

 

毎年毎年、感動させられていますが

今年ももちろん感動、そして笑い…とてもみんな頑張っていました。

先週はくまさんに来ていても

みんな少しお疲れな様子が多く見られましたが…その理由がよくわかりました。

 

毎日、たくさん練習したんでしょうね…(≧◇≦)!!!

 

みんな素晴らしかったのですが

特に中学3年生はやっぱりすごいですねー!!!

しっかりと劇になっていて、セリフがたくさん・場面設定もたくさん変化がありました。

 

みんなの頑張ってる姿はもちろん見ることができ

お話しを見ていてとても楽しませてもらいました。

 

皆さん本当にお疲れ様でした☆☆

 

くまさんスタッフはみんなが学校で頑張っている様子を見させていただき

とても嬉しく思っています!!

 

 

 

西東京市放課後等デイサービスくまさん保谷教室 野木

 

2016年

12月

01日

ディセーブルド・アーツ・チャリティ!

 

くまさん保谷教室では、以前より芸術家のけみ芥見(けみあくたみ)氏をお招きし、子供たちとお絵描きをしていただくアート療育の活動を行ってまいりました。

 彼がくまさんの子供たちと一緒になって絵を描いていただく中で、彼のインスピレーションに触れる絵をピックアップし、彼が仕上げをして作品を作っていっております。

 

 このたび、そうした作品に「ディセーブルド・アーツ(Disabled Arts)」という名前をつけ、東京・池袋で12月に展示会を開催する運びになりました。ぜひみなさま足をお運びください。

 

★ディセーブルド・アーツの詳しい解説は こちら

--------------------------------------------------------------

開催日:2016年12月5日(月)〜11日(日)11:00~19:00     

主催者:ディセーブルド・アーツ展事務局 Tel:03-4405-6326

共 催:けみ芥見事務所

放課後等デイサービスくまさん/くまさん保谷教室/くまさん横浜

会 場:東京都豊島区東池袋4-41-24 NPC日本印刷株式会社1F 

    iShop(JR山手線 大塚駅歩10分/都電荒川線 向原駅歩2分)

入場料:無料

 

★会場地図

 

2016年

11月

23日

旭出学園 勤労感謝祭

 

旭出学園の勤労感謝祭へ行って参りました!

 

門を入るとすぐに立派なお神輿の数々、

既にたくさんのご来場者に、

お祭り感が高り、ワクワクしました★

 

さっそく人波の中へ参戦し屋台コーナーへ。

 

屋台がたくさん出ていてどれも美味しそうで

迷いましたが、

カレーライス、豚汁、おにぎりを頂きました!

 

 

 

カレーはとっても優しいお味で美味しかったです。

豚汁は体が温まりました(#^.^#)

 

食べながら児童たちによる太鼓の音色が聞こえ、

本格的なお祭り会場の雰囲気に感激しました。

 

レクレーション部門ではさかな釣りやボウリング、

児童たちがお店番をしていてカッコ良かったです。

 

バザー、雑貨、パン屋さん、の屋台を回り楽しくお買い物しました。

 

本格的なお祭りに、普段と違うお母様方や児童たちの姿

とても新鮮で行って良かったなー!と思いました。

 

(写真撮影の許可を下さった校長先生、教員の皆様へお礼を申し上げます。)

 

西東京市放課後等デイサービスくまさん保谷教室    橋本

 

2016年

11月

02日

コワいけど楽しいハロウィンパーティゲーム

 

先週くまさんはハロウィンウィークを開催していました。

 

くまさんの室内はハロウィンのデコレーションが飾られ

いつも雰囲気が違うくまさんに児童達はワクワク気分です!

 

今日はみんなで行った集団あそびを紹介したいと思います。

 

一見、普通の的あてゲームですが

後からおばけに仮装したスタッフが穴から顔をひょっこり出します。

 

「出た~~!」っとざわめくみんな。

その瞬間、ボールでおばけを退治しちゃおうゲームに早変わり!

 

おばけスタッフに最初は怖がっていた児童達も勇気を出して

ボールを当てて、のけ反るおばけスタッフを見て自信がついて

最後は笑いながらゲームに参加していました(^◇^)

 

次回はくまさんの中でドキドキ、トリック・オア・トリートを

紹介したいと思います。

 

西東京市放課後等デイサービスくまさん保谷教室    橋本

 

2016年

10月

31日

お祭りシーズン☆

先週の土曜日、くまさんから歩いて5分もかからない場所にあるグループホーム「みどりの樹」さんの秋祭りにお邪魔してきました(^^♪

外の広場では、焼きそばや綿菓子の食べ物ブース、射的や輪投げの遊ぶスペース、バザースペースがありました!!

施設内ではいろいろな催しものがされていて、私たちが伺った時間は手話をやっていました。小学生くらいの子達で、とても表情豊かに感激でした!!

知っている歌に合わせて手話をやってくれていたので、くまさんのみんなも歌っていました♪

 

くまさんのみんなは射的と輪投げをみんなでやらせてもらい、商品のおやつまでちゃっかりと頂いてきました!!(笑)

終わり間際に綿菓子まで買わせてもらい、とても楽しい空間にお邪魔することができました★☆

ご近所の交流にもなりとても充実した土曜日になりました(^^)/

みどりの樹のみなさん、ありがとうございました♡

 

西東京市放課後等デイサービスくまさん保谷教室 野木

 

くまさん保谷教室ブログ

  ※過去のブログはこちらから見れます。

   くまさん保谷教室ブログ